お正月

2016-12-27

 

こんにちは!

 

アシスタントの藤田です。

 

今年も残すところあとわずかになりました。

 

皆様年末年始はどのように過ごされるご予定でしょうか?

 

年末は大掃除や新年の準備、

年始は初詣に行ったり、抱負を掲げたり・・。

 

ゆっくりとのんびり過ごしたり、予定をたくさん入れて遊んだりと

色々な楽しみ方、過ごし方があるかと思います。

 

今日は、お正月の本来の過ごし方調べましたので、

書いていこうと思います。

 

 

お正月とは、本来 歳神様という、その年の豊穣をつかさどる神様をお迎えするための行事だったそうです。

 

豊穣とは、五穀が豊かに実ることで、

五穀とは、米、麦、豆、あわ、きび、手にて穀物の総称です。

 

そして、お正月の過ごし方ですが

①歳神様をお迎えする準備

(大掃除、門松、年越しそば、初日の出 など)

 

②おもてなしをする

(おせち、お雑煮、お年玉 など)

 

と、歳神様を迎え入れて、お祝いし、感謝の気持ちをささげるための行事

それが、お正月だそうです(^^)

 

簡単にですが、お正月について書かせて頂きました。

 

 

 

cor hairは今年一年間もたくさんのお客様に支えられ、

無事に四周年目を迎えることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来年は新しいメニューをお店に加え、皆様をお待ちしております。

これから先、さらに成長していくcor hairを楽しみにしていてください!

 

また来年も、何卒宜しくお願い致します。

 

アシスタント 藤田でした。

 

 

 

 

 


月別記事一覧